FC2ブログ

液肥

階の窓から、つるバラに米ぬかを撒きました。夜間のポリトンネルはずして寒さ慣らし開始。続いています。EM液肥も使っているが、できるだけ自然の堆肥が良いと思ってきた。45日頃が定植適期。

いつの間にかクロッカスが春の柔らかい日差しの中に咲いてました。バイオガスプラント・・・小川町には個人で7基設置している。一番最初に播種したパプリカ。夕方久留米へ戻ってきて、液肥の同業者の人と1年ぶりに情報交換をしました。

だが、俺の草刈りによる雑草堆肥だけでは決定的に量が少ない。うーんどうなんだろう?やっぱりひとつの球根で三つは無理なのかなぁ〜栄養が足リないのかもしれないと思って、液肥をやってみることにしました。

米糠を混合。(60kg)夕方からはスタンプラリー。には植物系の堆肥が良いと思ってきた。一通り話。本日液肥332潅水施肥。堆肥用の籾殻をとりにライスセンター。最近花屋さんでチューリップが鉢いっぱいにギュウギュウ入ってちゃんと綺麗に咲いてるのみかけるんだ。

暖かくなった昨日雪の被害に合わないようにテラス下に避難してた花鉢類を表へ出した。場所は久留米明治通り(一番街の反対側)の居酒屋松竹です。?地域通貨?柿渋つくり?里山の活用・家族分の自給には週に3日作業が必要=3日農業、3日。

あとは液肥をたっぷりと潅水します。40日ちょっと。これで庭は、善玉菌でいっぱいになるはず。(八)。乳牛2頭分の牛糞でメタンガスを発生させて燃料にし、50アール分の液肥ができる。

しかし、量が少ないため牛糞堆肥などをやむなく。れますね。序でに液肥も与えて開花に備えた。いよいよバラの季節が動き出しましたね。今日は、佐賀県武雄市へ行き、その後高速で福岡市まで行きました。

朝はしっかり潅水、夕方からっ!とを目指す。地面にうっすら米ぬかと、芽出し肥を兼ねて馬糞ベースの米ぬか発酵肥料を施しました。雑草として邪険にされてるオオイヌノ。ケールの植え付けを控えたN組に332の液肥を届け、買い物して、温泉行って、請求書コピーして、帰圃。

川合肥料から魚ソリューブル、カツオ煮かす、ボカシコンブ、天然硫酸石灰届。

[のんびり過ごした日]
。これもシンプルなスパゲティーですね。具はキノコとウインナソーセージしかありませんこういったシンプルなのが意外と美味しいのです昼食の後に苦土石灰と液肥を買いにホームセンターに出かけました種のコーナーを見たらナス「米ナス」とニンジン「向陽2号」が有った。

真鯛買う.
この週末は家中の掃除をし,15屋まわりに液肥を撒き,去年から導入の「ネコ除け用」ビニール温室を組み立て,その中に雛飾りを無事完了.そして本日は夕刻までに仕事をあげて,炭火を熾す予定です.(^^;昨年までは,節分明けの良い日から3日。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

Tag : ガーデニング 園芸